2014/7/25 (Fri)

10525905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんぱち × Local Bus

(※ 出演順)

Local Bus
野見山睦未[vocal]
棚谷祐一[keyboard]
矢部浩志(MUSEMENT、Controversial Spark)[drums]
松村悠史(Å)[bass]

かんぱち
小倉英樹[vocal & acoustic guitar]
小宮勝昭[drums & djembe]
<a href=”http://can8.net/schedule”>かんぱちHP</a>


西荻窪 Terra

open 19:00 start 20:00 ¥2500+1drink
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F
TEL&FAX 03-3395-7611

 

 

→ ライブ後記

 

 

リハ初日。ゲリラ豪雨。
演奏する予定の曲をひとまず演奏していく。ざっと、流す。1日目終了。記念写真。
10450064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左から、nomi、棚谷祐一さん、矢部浩志さん、松村悠史さん)

 

矢部さんの提案で、予定外に新曲を1曲追加することになる。
2、3回目はギターのピックアップの音が馴染まず心配な調子でリハを終える。
みんなの演奏がタイトになってくるのに反比例して、わたしだけどこか集中力に欠ける。焦る。
ライブ当日は暑い暑い晴れ日。大きなギターや荷物を抱えて行く。

 

電車の中では主にMCのシュミレーションを(絶望的に下手でしたが)。
少し早めに西荻窪のTerraへ。
Terraへ続く細い路地は、両脇にいろいろなお店があって良い。住みやすそうな気がします。
かんぱちのリハに続いてLocal Busリハ。かんぱちの小倉さん、小宮さんも居残って、サウンドチェックなどアドヴァイスをくれて心強い。小倉さんにはギターまで借りてしまいました(自分のはやはり音が馴染まなかった)。

 

リハ後、東京のおばに持たせてもらったおにぎりで腹をもたす。お腹いっぱいだと歌いにくいですが、空腹だと声が出ません。妙な緊張感。イヤな予感。

 

1曲目、♪Summer#14。夏だもの。かわいい元気な感じの演奏となりました。ふふふ。でもね、わたしは明るい曲が苦手。ちょっと居心地が悪かったです。

 

2曲目、♪Under The Sun。困っちゃうのは、1曲目のSummer#14とコードが似通っていることです。そして懸念していた通りちょこちょこ間違ってしまいました。すみません。

 

3曲目、♪キャシー M。前の曲でちょこちょこ間違ってしまったせいで緊張が高まってしまいました。これまたギターを間違える。練習では良かったのにな。ちぇ。音源では鍵盤のような音で演奏されているメロディを、ライブではコーラスとして歌う。棚谷さん、最後に技巧的なコーラスを披露。

 

4曲目、♪交響。一昨年のライブで弾き語りで演奏しましたが、基本的には未発表曲。
歌謡ポップ、昭和アイドル的なイメージの曲。どこか甘酸っぱい曲(?)。

 

5曲目、♪Pain。もう10年以上も前の曲ですが、未発表なので新曲です。矢部さんの一声でライブに組み込むことに。みんな一番ノった曲かも。わたしはギターのストロークが忙しく、歌詞もライブのために慌てて仕上げたので超汗。でもたのしかった。やって良かったです。ポップチューン。

 

6曲目、♪ニュー サイクリング ブギ。カーネーション時代の棚谷さん作曲の楽曲をカバー。矢部さんのフェイバリット。“キメ”があるのが難しく、足をひっぱる。ギターのsoloまでやってこれまた汗。
Bm7のコードのところのメロディが切なくてよいです。やさしい曲です。

 

7→8曲目、♪枯れない花→♪Movement。ここは白熱タイムです。戦いです(勝手に)。わたしは必死です。でもその分楽しいです。これまた汗だくになりつつ、でも声には爽やかさを保ちつつ本気で向かいます。
東京の従姉の子(中学生女子)は枯れない花が好きなのです。胸キュンだもんね!

 

9曲目、♪It’s a fantastic place。わたしのざっくりとしたギターと歌の弾き語りで始まる。他の楽器が適当な感じで持って挿入されてきます。すばらしいです。安心して勝手な弾き語りができました。音源ではÅの森有史くんが歌っている箇所を、松村くんが歌ってくれました。Åはみんな歌えるしコーラスも出来てすばらしいです。そして最後はキメの・E・E・Esuss4・E

 

以上となりました。
棚谷さん、矢部さん、松村くんありがとうございました。見に来てくれた方もありがとうございました。うれしかったです。

 

ところで、かんぱちライブの最後で1曲歌いました。恒例となりつつある♪monsoon。自分の演奏も終って安心したせいか、思ったよりもリラックスして歌えました。
かんぱちのお二人もいつもほんとうにありがとうございます。

 

今回のライブ用に葉書をつくりました。
友達のイラストレーターのhook(ふっく?)に描いてもらいました。
いつもと違う画風に戸惑いつつも、とても良いものを描いてくれましたのでここにもupします。
来てくれた方ちゃんともって帰ってくれましたか?
KC4D0006
hookは最近とても眠いらしいのですが、夏のせいでしょうか。

 

わたしも東京から福岡に帰って来てとても眠いです。

 

Hook HP
http://www.luncemonochrome.com/news.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*