かんぱち × Local Bus
(※ 出演順)
Local Bus
野見山 睦未 (Vo)
W/
棚谷 祐一 (Key)
矢部 浩志 (Dr) from Controversial Spark, MUSEMENT
津村 知臣 (Eg) from Å
松村 悠史 (B) from Å
かんぱち
小倉 英樹 (Vo.Ag)
小宮 勝昭 (Dr.djembe)
<Special Guest>
村上 こうよう (Tb)
かんぱち HP
西荻窪 Terra
open 18:30 start 19:30 ¥2500+1drink
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F
TEL&FAX 03-3395-7611
→ ライブ後記
ライブ終ってしまいました。しゅん。
ライブ始まって終るまで、何となく落ち着かず、ちょっとうわずり気味で失礼しました。ちょっとトークもヒドかったですが、楽しかったです。。お楽しみいただけたでしょうか?
さてセットリストです。
Have a good day
韃靼海峡と蝶
月をくれろと鳴く子かな
交響(未発表曲)
Open sesami(矢部浩志さん未発表曲)
ペイン(未発表曲)
MOVEMENT
is this…?
Radio(未発表曲)
かんぱちの演奏後にクリスマスソング♪Have yourself a merry little christmas を数人でカバー。
それぞれの曲をどんな演奏にしようか、リハーサルをやりながら完成させていくのですが、今回の♪韃靼海峡と蝶は、矢部さんの提案により、昭和の歌謡ポップのような感じでやらせて頂きました。本当はむかしのアイドルのようにステップヲ踏んでね、と言われていたのですが、ギターを弾かないといけなかったので、無理でした(ほほほ。。)。
新たな韃靼海峡の世界を、お楽しみいただけたのではと思います。
そして、♪月くれ、♪交響は、つむじさんのギターアルペジオによる美しい調べからだんだんと高揚していくアレンジとなりました。アルペジオの音粒にベースとドラムが寄り添い、鍵盤が色を足して、♪月くれは感情の膨らみを、♪交響は潮風や波打ち際に寄せる泡粒のようなイメージとなりました。つむじさんにとっては拷問のようなアルペジオの2曲。でもその甲斐ありだよ。
Open sesamiは矢部さんの曲にわたしが歌詞をつけたもの。矢部さんのヘンタイ(変態コード?)ポップを存分に楽しめる曲です。ベースの松村君は、苦戦しながらもラインの妙にうっとり。明るい音色の中に切ないメロディが差し込まれます。自然に聞こえるけれどものすごくコードチェンジが行われているので、メロディが一部すごく難しかった。緊張しました(もちろん間違えた)。
♪ペインは前回もやったのですが、今回は制作の途中と言うこともあり、録音に違い状態のものを演奏しました。わたしは最初ギターを弾かないつもりが弾くことになってしまい、ストロークについていくのがやっとで、ものすごく汗をかく演奏となりました。ポップな曲。
♪is this…?は、ライブでは出来ないなあと思っていたのですが、今回不意にやりたくなりました。
リハーサルで音を作っていった感じですが、棚谷さんが妙にカッコいい具合に音を差し込んできて、CDとはまた違った独特の雰囲気に仕上がりました。こういうのを体験するとライブって面白いなあと思います。
最後の♪Radioは製作中の曲です。
録音に近い状態でやりたかったので、ひとまずギターの弾き語りとドラムというシンプルな構成で演奏しました。
録音はかんぱちの小宮勝昭さんに叩いてもらいました(これまた格好良い)が、ライブは矢部浩志さんが骨折ってくださいました。始終ただ一生懸命やった感じでしたが、やってよかった。良い経験になりました。
第3回目リハ後。左から→つむじさん、松村君、本人、棚谷さん、矢部さん
きてくれた方ありがとう。
これなくて、お花を送ってくれた方もありまして、ありがとうございました。
遠方から初めて来てくれた方も、久しぶりに来てくれた方もいました。
前に座って客席を見たら、見たことのある顔が見えます。今回もいつもどおりきっちりガン見させていただきました。ありがとうございます。
何かのタイミングで東京でもまたライブをやりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします! どこか他でもやりたいけれどなかなか出来なくてすみませんー。。
ライブ後の記念写真。左上から→村上こうようさん、小宮勝昭さん、矢部さん、棚谷さん、鳥羽修さん(ライブ見学)
左下から→つむじさん、本人、松村君、小倉英樹さん
今回もイラストレーターのHookに書いてもらった絵でポストカードを作りました。
また後ほどupします!
→ Hook HP
「MJ展」開催中 1/5(月)〜1/17(土)
20150110up